ピヨピヨ日記

毎日ピヨピヨしています

Ethereum の SmartContract でアンロックできて遊べる BLE ラジコン

Ethereum の SmartContract を使って車をアンロックできるようにしてみようと思ったんだけど、お金が無くて車を買うことができなかったので、まずラジコンを作ってそのラジコンのアンロックを SmartContract でできるようにしてみた。ラジコンはせっかくなの…

スキー@SFCかも池ゲレンデ

今日は大雪ですね。 大学生のとき、大雪が降った日に研究室に偶然置いてあったスキー板をつかって、かも池でスキーをしたときのビデオが出てきた。 vimeo.com 今のSFC生は、shopbot をつかってスキー板を作るところからやれそうなのでうらやましい。

ダンボールとiPadとチビ

ダンボールと Nintendo Switch を組み合わせて遊ぶことのできる Nintendo Labo のニュースをみて、iPad とダンボールを使ってアーケードゲーム機を作ったのを思い出した。 vimeo.com 当時は iPad が世に出たばかりで、米国の Gizmodo とか engadget とかにも…

さようなら、チビ。

2018年1月15日、本当に可愛かったチビが亡くなってしまった。チビのおかげで大変なときも優しい気持ちになることができたし、自分より大切な存在がいるということは本当に幸せなことでした。いつも一緒にいてくれてありがとう。 生まれたばかりのチビ(2004…

『ALLIANCE アライアンス』

『ALLIANCE アライアンス』をおすすめしていただいて読んでいる。この本で提唱されている雇用形態・働き方ができるといいな。具体的な形で何かできないか頭を使って考えたい。 ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用 作者: リ…

たぶん10分くらいでできるオリジナル暗号通貨の作り方

たぶん10分くらいで簡単にできるオリジナル暗号通貨の作り方。たぶん。 暗号通貨の作り方の記事はいろんなところで書かれているけど、ハードルを下げるために、ブラウザだけで オリジナル暗号通貨を作る方法をメモしておきます。 今回作るのは、暗号通貨とい…

オリジナル暗号通貨 PiyoPiyoCoin を作って5000兆ピヨピヨを入手した

いろいろと実験したかったので、とりあえず久しぶりにオリジナル暗号通貨(ERC20トークン)を作ってみた。 今回は、次の要件を満たすように作った。 ERC20 標準 に準拠。 最大発行数(tokenCap)を設けることができる。 Ether で購入することができる。 Ethe…

非中央集権型 DOOH(屋外デジタル広告)

言ったもの勝ちのタイトルです。 昨日つくったなんちゃって非中央集権型広告配信システムを使って、屋外デジタル広告デバイス(という名前がついたRasberry Pi)に広告を配信してみました。(お金がつらいのでテストネットで広告配信) これを駅前とかにおけ…

テストネット(Ropsten)のほう

この記事中にあったリンクは本番環境(mainnet)のものですが、テスト環境もメモしておきます。 diary.piyopiyo.jp https://piyolab.github.io/DAD/ropsten/ テスト環境の広告:

Ethereum で非中央集権型広告配信システムをつくってみた

ちょっとおおげさなタイトルですが、Ethereum を使って広告配信システムっぽいものをつくれないかと思い、実験として酔った勢いで作ってみました。下に表示されているやつは、Ethereum のブロックチェーン上に記録された情報をもとに JavaScript で広告を表…

体重計のAPIから体重を取得

とりあえず、体重計で測った体重を API 経由で取得する方法を勉強した体重計上の表示では数字丸められて 60kg だったけど、API では小数点以下3桁までの数字が取れるみたい。つい ruby で書いちゃったけど、どうかんがえても nodejs で書いたほうがよさそう…

Ripple の vanity address をつくった

piyo から始まる Ripple のアドレスをつくった! rpiyoCwFtRsqsojwnLnpwqTQ5gwJnw7WNb

今日の散歩

チビと海に散歩に行ってきた。富士山が綺麗だった。

暗号通貨も神頼み

お金を洗うとお金が増えるという言い伝えがある弁財天で、今年は Ledger Nano S を洗ってみた。 宗教法人つくって暗号通貨でお賽銭を払える神社を作りたい。Satoshi教。

あけましておめでとうございます!

今日はチビと新年のお散歩にいってきた!

後片付けができないのでロボットアームちゃんにやらせることにした

今日はちょっとロボットアームであそんだ! 何かを動かしたりするのってたのしいな。 後片付けができないのでロボットアームちゃんにやらせることにした

空港にむかってる

Uber で空港まで向かってるのだけど、もう混んでる。ドライバーによると、オージーは4-5時くらいには帰るらしい。ぼくもオージー真似しよう

時間

ぼくは今の仕事に、ほんとに時間を費やすべきなのだろうか?隣の芝かもしれないけど、世の中に面白いことがたくさん転がっているのに、目の前の仕事をお金のためだけにやっている状況はとても良くない気がする。。

メルボルンはちょっと肌寒い

メルボルンはちょっと肌寒い。春くらいの陽気。仕事しかしていないので、街を歩くことはまだできていないけど、カモメがいっぱいいてかわいいしいいかんじ。 温泉入ってペンギン見に行きたい。

メルボルンについた

メルボルンにようやくついた。羽田発シドニー経由で約16時間くらいかかった。つかれたー 昨日は台風で飛行機飛ばないかとおもったけどなんとかなってよかったよかった

1日5分だけアイディアを出すのに集中する時間を設ける

5分とにかく他のことはすべてシャットアウトしてアイディアを出すのに集中する時間を設ける。打合せだろうが移動中だろうが集中する。まずは5分から。5分だったら打合せ中断しても大丈夫。

1日坊主

毎日日記を書こうと思っていたら、1日坊主でおわってた... 仕事が忙しかったという言い訳もできるけど、30秒もかからないような内容だからなぁ。なんとか仕組みで解決したい。(そこまでして日記を書く必要があるのか、っていうのもあるけど、何かを継続して…

久しぶりに冒険の記録を更新した

西表島旅行のメモをちょっとだけ書いた! piyopiyo-adventure.hatenablog.com

毎日日記を書きたい

何回たてた目標かわからないけど、毎日日記を書きたい。書く。とにかくちょっとでもごみでもいいから書く!Twitterでやれってやつでも書いておく。今年いっぱいは毎日書きたい。インターネットに繋がらない日は紙に書いておいて、あとで更新する。 問題は何…

速読英単語(必修編)52 スーパーの便利さと運搬燃料(1)

速読英単語(必修編) の70章が終わるまで、毎日必ず1章英文を読む。 36日目! 学んだこと: wonder : 驚異 / 不思議 distant : 遠い / 冷ややかな console : を元気付ける vine : 蔓 contemplate : をじっくり考える vast : 膨大な / 広大な mileage : 総飛…

速読英単語(必修編)51 風邪に関する知識

速読英単語(必修編) の70章が終わるまで、毎日必ず1章英文を読む。 35日目! 今日は雨がちょっと降った @San Diego 学んだこと: immune : 免疫がある immunity : 免疫 ratio : 比率 proportion : 割合 / 部分 / 比例 in proportion to ~ : ~に比例して res…

速読英単語(必修編)50 外国語を学ぶ際に必要なもの(2)

速読英単語(必修編) の70章が終わるまで、毎日必ず1章英文を読む。 と思って頑張っていたのだけど、昨日はおよそ1ヶ月ぶりにサボってしまった... 今日は2日ぶんやる。 34日目。@San Diego 学んだこと: inevitably : 必然的に urge : 衝動 / を説得する / …

速読英単語(必修編)49 外国語を学ぶ際に必要なもの(1)

速読英単語(必修編) の70章が終わるまで、毎日必ず1章英文を読む。 33日目! 今日は San Diego にきてる。 学んだこと: occupation : 職業 enjoyment : 楽しみ / 享受 delight : 大きな喜び be keen to V : Vしたいと熱望している be keen on ~ : ~ に熱心…

速読英単語(必修編)48 読書の重要性(2)

速読英単語(必修編) の70章が終わるまで、毎日必ず1章英文を読む。 32日目! 学んだこと: passage : 一節 / 一句 / 通路 / 移動 / 推移 / 通過 速読英単語1必修編[改訂第6版] 作者: 風早寛 出版社/メーカー: Z会 発売日: 2013/12/09 メディア: 単行本(ソ…

速読英単語(必修編)47 読書の重要性(1)

速読英単語(必修編) の70章が終わるまで、毎日必ず1章英文を読む。 31日目! 英語話すと普段使わない筋肉使うから顔が痛い... 学んだこと: comprehend : (しっかりと)を理解する absorb : を吸収する / を理解する/ を夢中にさせる elaborate : 手の込ん…