ピヨピヨ日記

毎日ピヨピヨしています

ミラノの反省

流しのタクシーはつかまらない mytaxi というアプリを使うべき 電車のチケットは謎の旅行代理店的なお店が駅にあって、そこで買うとかなり高額の手数料が取られてしまう。見た目は公式っぽいけど、惑わされずにちゃんとtrenitaliaの窓口か自販機でチケットを…

ミラノ

今日はミラノ観光。 旅行同行者の希望もあって、当初の予定よりも長く滞在した。 ミラノはあまり好きな街ではないけど、やっぱり普段生活をする街中に、美しい建築物がたくさんあるのはいいなあ。 Duomo はやはり圧巻だった。細かい部分も作り込まれていて、…

2週間現実逃避の旅

ただいまパリへ向かうフライト中。 ヨーロッパに着く前に日本食を食いだめしている。 2週間イタリアとフランスで過ごして綺麗なものをみて現実逃避をしたい。 あと、綺麗な建築物や自然を見ながらアルゴリズムの勉強をしたいと思って旅のお供をもってきた。 …

誰でも簡単にオリジナル暗号通貨を作成できるサービス

プログラミング等の知識を必要とせず、誰でも簡単に Ethereum ベースのオリジナル暗号通貨(ERC20トークン)を作成することのできるサービスを作ってみました。ウェブサイト上で、トークン名・トークンシンボル・トークンの最大発行量を指定するだけで ERC20…

カナダはトランジットでもビザ(電子渡航認証)が必要

昨日サンフランシスコからカナダのバンクーバー経由で羽田に帰ろうと、サンフランシスコ空港でチェックインしようとしたら、航空券を受け取ることができなくてあせった。 理由を尋ねたら、カナダでは空路で入国して飛行機を乗り換えるだけ、つまりトランジッ…

31歳になってしまった

今日は、31歳になってしまったし、そろそろ iOS で動く Ethereum のウォレットくらいは作れる大人にならなければと思いつくってみた。できることはアカウント作成と Ether の送付だけだけど、ちゃんと動いたのでうれしい! gyazo.com iOS 向けの Geth を Coc…

MetaMask を使用した暗号通貨 Ether の投げ銭・寄付受け入れ機能の導入方法

個々人がコンテンツに対しての対価を様々な方法で払うことのできる未来はいい未来だと思うので、その1つの手段として暗号通貨 Ether の投げ銭・寄付受け入れ機能*1をけっこう簡単に導入する方法を書いてみることにしました。 あと、日本でも暗号通貨投資とか…

ERC20トークンの脆弱性として報告された batchOverflow バグについてのめも

なんだか batchOverflow バグで ERC20 トークンの脆弱性がやばい!って騒ぎになっていたので、この問題を報告してた Medium の記事を読んでみて、そこに書かれているコードも読んでみました。 結論からいうと、今のところ ERC20 標準そのものの問題ではなく…

KickStartrer の Ethereum 版をつくりたい、とか

すでにあるかもしれないけど、KickStartrer の Ethereum 版をつくりたい。スマートコントラクトの使いどころは、集まった資金(Ether)の使い途についてBackerが投票を行い、進捗状況によっては返金ができる仕組みを作れるところ。クラウドファンディングの…

180415

Computer Science をちゃんと勉強したいので、とりあえず Coursera の Algorithms Specialization という講義を受けることにした。 www.coursera.org 授業自体はなんとかなりそうだけど、どこかで時間をしっかりととって高校・大学の数学をしっかりとキャッ…

‪南方熊楠

和歌山県白浜の‪南方熊楠記念館に行ってきた。 ‪南方熊楠すごい。ぼくももっともっと好奇心の赴くままに勉強をしたくなった。inputたくさんしたい。

温泉最高

‪温泉最高。宿は安宿でも温泉良くて人少ないと幸せ。ゴールデンウイーク前に来てよかった。‬ 昼間はもっと人がいるのかな

明日から

4日間ほど温泉に入りながら無駄なコードを書く会をする。

2018年のやることリスト

なんかやってたら2018年のやることリストが唐突にでてきた。 github.com なんかもう4月だけどやろうと思っていたことぜんぜんやれてない。 やっぱり仕事量へらして、べつのことをやる時間を増やしたい。

180410

今日は本業の仕事をけっこうやってしまって勉強に時間を割くことができなかった。本業のほうでは、製品の新しい機能の動作検証を行ったり、設定方法のドキュメントを書いたりした。ドキュメントを整備しておくとチームでも再利用しやすい。課題はドキュメン…

DAI

今日は普通に仕事をしていたら1日が終わってしまった。もう少し勉強(=将来への投資)をする時間を意識的にとりたい。 そういえば、今日は DAI というものを知った。DAI は非中央集権的な仕組みで、法定通貨と暗号通貨の価格差を一定にしようという試みであ…

シンガポール出張を終えて日本に🐸

シンガポール出張を終えて日本に帰ります。 やっぱり、シンガポールはエネルギーに溢れていていい感じ。行くたびにどんどん良くなっている。 今日は昼間にシェアサイクルに乗ってみた。半年ほど前に来たときはなかったような気がするのだけど、ぼくが外に出…

毎日日記を書きたい

毎日日記(というかブログ?)を書くことを継続したい。少なくともまず4月中はなんとか継続したい。これまでなんども同じ目標を立てては挫折してきたので、今回はなんとかしたい。 これまで挫折した理由は何だろうか?「日記を書くにいたるまでのハードルが…

State of the ÐApps に Pixereum を載せてもらった

後学のため、ÐApps(Ethereum Blockchain 上のアプリ)のリスティングサイト State of the ÐApps に、この前つくった Pixereum の掲載申請を出したら案外スムースに載せてもらうことができました。 Pixereum — State of the ÐApps どうやらマニュアルで審査…

Pixereum を自分のサイトに表示できるやつをつくってみた

この前つくってみた Pixereum を自分のサイトに表示できるやつをつくってみました。 Pixereum の詳細については以下の記事で: diary.piyopiyo.jp 今回のスクリプトはすごくてきとうに作ったのでいろいろ改善が必要ですが、とりあえず動くので使ってみていま…

Ethereum のスマートコントラクトを使用したスマートロック

Ethereum のスマートコントラクトを使用したスマートロックのプロトタイプをつくってみました。 このスマートロックでは、ユーザが鍵を解錠する権利を取得するために、あらかじめスマートコントラクト上に公開鍵を書き込んでおき(このとき Ether で支払いも…

Ethereum Blockchain 上の「ピクセル」のオーナーになれるサービス Pixereum.io

Ethereum Blockchain 上の「ピクセル」のオーナーになれるサービス Pixereum.io を作ってみたよ。 Ethereum Blockchain 上の 100x100=10000 ピクセルの所有権を取得できるサービス Pixereum とは? 暗号通貨(Ether)を使って、Ethereum Blockchain 上の「ピ…

Ruby で Ethereum のアドレスを生成する

Ruby 25 周年のイベントに参加してからなんか Ruby でプログラムを書きたくなってしまったので、無駄に Ruby で Ethereum のアドレスを生成するプログラムを書いてみた。 もっといいやり方があるのかもしれないけど、けっこうすっきり書けてうれしい。やっぱ…

Ethereum の SmartContract でアンロックできて遊べる BLE ラジコン

Ethereum の SmartContract を使って車をアンロックできるようにしてみようと思ったんだけど、お金が無くて車を買うことができなかったので、まずラジコンを作ってそのラジコンのアンロックを SmartContract でできるようにしてみた。ラジコンはせっかくなの…

スキー@SFCかも池ゲレンデ

今日は大雪ですね。 大学生のとき、大雪が降った日に研究室に偶然置いてあったスキー板をつかって、かも池でスキーをしたときのビデオが出てきた。 vimeo.com 今のSFC生は、shopbot をつかってスキー板を作るところからやれそうなのでうらやましい。

ダンボールとiPadとチビ

ダンボールと Nintendo Switch を組み合わせて遊ぶことのできる Nintendo Labo のニュースをみて、iPad とダンボールを使ってアーケードゲーム機を作ったのを思い出した。 vimeo.com 当時は iPad が世に出たばかりで、米国の Gizmodo とか engadget とかにも…

さようなら、チビ。

2018年1月15日、本当に可愛かったチビが亡くなってしまった。チビのおかげで大変なときも優しい気持ちになることができたし、自分より大切な存在がいるということは本当に幸せなことでした。いつも一緒にいてくれてありがとう。 生まれたばかりのチビ(2004…

『ALLIANCE アライアンス』

『ALLIANCE アライアンス』をおすすめしていただいて読んでいる。この本で提唱されている雇用形態・働き方ができるといいな。具体的な形で何かできないか頭を使って考えたい。 ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用 作者: リ…

たぶん10分くらいでできるオリジナル暗号通貨の作り方

たぶん10分くらいで簡単にできるオリジナル暗号通貨の作り方。たぶん。 暗号通貨の作り方の記事はいろんなところで書かれているけど、ハードルを下げるために、ブラウザだけで オリジナル暗号通貨を作る方法をメモしておきます。 今回作るのは、暗号通貨とい…

オリジナル暗号通貨 PiyoPiyoCoin を作って5000兆ピヨピヨを入手した

いろいろと実験したかったので、とりあえず久しぶりにオリジナル暗号通貨(ERC20トークン)を作ってみた。 今回は、次の要件を満たすように作った。 ERC20 標準 に準拠。 最大発行数(tokenCap)を設けることができる。 Ether で購入することができる。 Ethe…