ピヨピヨ日記

毎日ピヨピヨしています

毎日日記を書きたい

毎日日記(というかブログ?)を書くことを継続したい。少なくともまず4月中はなんとか継続したい。これまでなんども同じ目標を立てては挫折してきたので、今回はなんとかしたい。

 

これまで挫折した理由は何だろうか?
「日記を書くにいたるまでのハードルが高かった」のが理由の1つとして考えられる。まず、日記を書かないといけない、ということを思い出す必要がある。これがなかなかハードルが高い。つぎに、書く気になったとしてもネタがない。ネタがないなら果たして日記を書く必要があるのか、という疑問も出てくるけど、とにかく継続したい。さらに、書こうと思ってもコンピュータを開いて、ブログにアクセスして文章を推敲しながら書く、っていうのも大変。

 

1. 日記を書くことを思い出さないといけない問題を解決する方法としては、カレンダーに日記を書く時間を入れるのがいいかな。ただ、カレンダーに設定したとおりに行動できなかった場合どうするか?継続するためには、生活のルーティンにやるべきことを入れて、作業を開始する精神的コストを低くする必要がある気がしている。また、それだけではなく、出張とか普段の生活とは異なる状況になっても続けられるように工夫する必要がある。じゃあ具体的にどうするか?日記を書くべき時間を1日のうちに複数設ける?1つをミスしても、3つくらいあればなんとかなるかも。なんか微妙なソリューションだけど、それでいってみるか。とりあえず、7時・10時・13時・17時・21時にカレンダーを入れてみた。時間はなんとなく。

 

2. ネタについては、毎日何かoutputすることを強制すること自体が、inputを強制することになると思うので、あまり気にしなくてもいいかも。あとは、weekly でテーマを決めてみたい。今週のテーマは、やっぱり blockchain かなあ。

 

3. わざわざコンピュータを開いてものを書くコストが高い問題については、iPhoneから投稿できるようにしておくのがいいかな。とりあえず、はてなブログのアプリを入れた。