ピヨピヨ日記

毎日ピヨピヨしています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー@SFCかも池ゲレンデ

今日は大雪ですね。 大学生のとき、大雪が降った日に研究室に偶然置いてあったスキー板をつかって、かも池でスキーをしたときのビデオが出てきた。 vimeo.com 今のSFC生は、shopbot をつかってスキー板を作るところからやれそうなのでうらやましい。

ダンボールとiPadとチビ

ダンボールと Nintendo Switch を組み合わせて遊ぶことのできる Nintendo Labo のニュースをみて、iPad とダンボールを使ってアーケードゲーム機を作ったのを思い出した。 vimeo.com 当時は iPad が世に出たばかりで、米国の Gizmodo とか engadget とかにも…

さようなら、チビ。

2018年1月15日、本当に可愛かったチビが亡くなってしまった。チビのおかげで大変なときも優しい気持ちになることができたし、自分より大切な存在がいるということは本当に幸せなことでした。いつも一緒にいてくれてありがとう。 生まれたばかりのチビ(2004…

『ALLIANCE アライアンス』

『ALLIANCE アライアンス』をおすすめしていただいて読んでいる。この本で提唱されている雇用形態・働き方ができるといいな。具体的な形で何かできないか頭を使って考えたい。 ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用 作者: リ…

たぶん10分くらいでできるオリジナル暗号通貨の作り方

たぶん10分くらいで簡単にできるオリジナル暗号通貨の作り方。たぶん。 暗号通貨の作り方の記事はいろんなところで書かれているけど、ハードルを下げるために、ブラウザだけで オリジナル暗号通貨を作る方法をメモしておきます。 今回作るのは、暗号通貨とい…

オリジナル暗号通貨 PiyoPiyoCoin を作って5000兆ピヨピヨを入手した

いろいろと実験したかったので、とりあえず久しぶりにオリジナル暗号通貨(ERC20トークン)を作ってみた。 今回は、次の要件を満たすように作った。 ERC20 標準 に準拠。 最大発行数(tokenCap)を設けることができる。 Ether で購入することができる。 Ethe…

非中央集権型 DOOH(屋外デジタル広告)

言ったもの勝ちのタイトルです。 昨日つくったなんちゃって非中央集権型広告配信システムを使って、屋外デジタル広告デバイス(という名前がついたRasberry Pi)に広告を配信してみました。(お金がつらいのでテストネットで広告配信) これを駅前とかにおけ…

テストネット(Ropsten)のほう

この記事中にあったリンクは本番環境(mainnet)のものですが、テスト環境もメモしておきます。 diary.piyopiyo.jp https://piyolab.github.io/DAD/ropsten/ テスト環境の広告:

Ethereum で非中央集権型広告配信システムをつくってみた

ちょっとおおげさなタイトルですが、Ethereum を使って広告配信システムっぽいものをつくれないかと思い、実験として酔った勢いで作ってみました。下に表示されているやつは、Ethereum のブロックチェーン上に記録された情報をもとに JavaScript で広告を表…

体重計のAPIから体重を取得

とりあえず、体重計で測った体重を API 経由で取得する方法を勉強した体重計上の表示では数字丸められて 60kg だったけど、API では小数点以下3桁までの数字が取れるみたい。つい ruby で書いちゃったけど、どうかんがえても nodejs で書いたほうがよさそう…

Ripple の vanity address をつくった

piyo から始まる Ripple のアドレスをつくった! rpiyoCwFtRsqsojwnLnpwqTQ5gwJnw7WNb

今日の散歩

チビと海に散歩に行ってきた。富士山が綺麗だった。

暗号通貨も神頼み

お金を洗うとお金が増えるという言い伝えがある弁財天で、今年は Ledger Nano S を洗ってみた。 宗教法人つくって暗号通貨でお賽銭を払える神社を作りたい。Satoshi教。

あけましておめでとうございます!

今日はチビと新年のお散歩にいってきた!