ピヨピヨ日記

毎日ピヨピヨしています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノの反省

流しのタクシーはつかまらない mytaxi というアプリを使うべき 電車のチケットは謎の旅行代理店的なお店が駅にあって、そこで買うとかなり高額の手数料が取られてしまう。見た目は公式っぽいけど、惑わされずにちゃんとtrenitaliaの窓口か自販機でチケットを…

ミラノ

今日はミラノ観光。 旅行同行者の希望もあって、当初の予定よりも長く滞在した。 ミラノはあまり好きな街ではないけど、やっぱり普段生活をする街中に、美しい建築物がたくさんあるのはいいなあ。 Duomo はやはり圧巻だった。細かい部分も作り込まれていて、…

2週間現実逃避の旅

ただいまパリへ向かうフライト中。 ヨーロッパに着く前に日本食を食いだめしている。 2週間イタリアとフランスで過ごして綺麗なものをみて現実逃避をしたい。 あと、綺麗な建築物や自然を見ながらアルゴリズムの勉強をしたいと思って旅のお供をもってきた。 …

誰でも簡単にオリジナル暗号通貨を作成できるサービス

プログラミング等の知識を必要とせず、誰でも簡単に Ethereum ベースのオリジナル暗号通貨(ERC20トークン)を作成することのできるサービスを作ってみました。ウェブサイト上で、トークン名・トークンシンボル・トークンの最大発行量を指定するだけで ERC20…

カナダはトランジットでもビザ(電子渡航認証)が必要

昨日サンフランシスコからカナダのバンクーバー経由で羽田に帰ろうと、サンフランシスコ空港でチェックインしようとしたら、航空券を受け取ることができなくてあせった。 理由を尋ねたら、カナダでは空路で入国して飛行機を乗り換えるだけ、つまりトランジッ…